2017.02.03
グラーティアは、月に1度のペースで、老人ホームにおじゃましています。
入居者さんへの、ハンドトリートメントを行います。
高齢者の方には、匂いを感じて頂くこともとても大切なので、馴染みのある香りや、匂いもくっきりとしたもの、良い匂いとして感じてもらいやすいものを選びます。
くっきりと香りだちの良いラベンダーアングスティフォリアは…王道ですね!
またプラナロムで昨年発売された、水蒸気蒸留法で取れた「ユズ」もオススメです。(通常、果皮系の精油は圧搾法で採れますが、このユズは水蒸気蒸留法なので光毒性や感さを気にせず使用することが出来ます。)
私達は30分以上前には、施設に到着しますが、もうその時既にリビングで新聞を読まれ待たれていた方がいらっしゃいました。
前回ハンドトリートメントを受けたあと、次はまだかまだかと楽しみにされていた様子を施設の方がお話下さいました。
嬉しいような居たたまれないような複雑な気持ちになりました、…月に1度。それでも
短い時間ですが この日を、入居者の方とのこの時を丁寧に過ごしたいと思います。
また、初めてのアロマハンドトリートメントの際、「ラベンダーは嫌い、匂いはイヤ!」と言っていた方が今回も来てくれました。
ビックリしたことに…
今日はラベンダーオイルでトリートメントしてちょうだい。。
のリクエストがありました。
高齢者の嗅覚の衰えは、脳の働きに繋がりますが
「やった~!嗅覚細胞はまだまだ元気よ~!…」と彼女が感じさせてくれました。
これまでの人生感を表現したかなような素敵なシワのある手。。
その手をトリートメントするとき(包み込ませていただくとき、みたいな気持ち)に、とても厳かな気持ちになります。
そんな人生の大先輩の方々に
「ありがとう。」とか
『楽しみに待っててくれている」などと…
たくさん学ばせて戴きます!と、
私達…日よっ子に刺激をくれる瞬間がいっぱいです。
それでも
少しずつでも…
寄り添える手になれますように。。m(__)m
今月2月は、また中旬頃、おじゃましますね!…
また楽しみにお待ち下さいませ。。