アロマブログTOPICS

志木遊学館にて講座

2017.01.24

先日、遊学館でのアロマ講座が終了しました。11月からスタートして、月に1回、12月と1月の全3回のアロマテラピー講座でした。

一言。。

ありがとう―!とても楽しかった~!

 

3ヵ月同じメンバーで過ごしたので…最後の授業は少しさみしいような、でもとても皆さん頼もしいような。。

 

最初は、精油瓶から1滴落とす事にも緊張していたようでしたが、回を重ねる事に参加者の皆さんも和気相合とリラックスしていく様子が感じられ、不意にふった問いかけにも元気に答えてくれて下さり、とても嬉しく感じました。

 

★次の授業で また質問されて答えられるようにと…図書館に行ってアロマの本を借りに行っていた方や、

★眠りにつくとき、頭痛などで寝つき悪かったのに作ったアロマジェルを塗ったら…それがなくなったのよ。と嬉しそうに報告して下さる方や、

★質問にも、さっと手を上げて自分の言葉で発表して下さる方や、

★アロマクラフト(製作)をしながら、誰か(家族)を思い、お話下さる方や

それぞれの方の思いが伝わってくる様な、和気あいあいの講座でした。

 

なかでも、今回は男性の方がとても熱心に受講されている様子が、個人的にはとても嬉しく、…女性とは様々な観点から違いを感じたり、面白いなぁ~と思わせてもらうことが多かったです。

女性の為のお洒落なアロマからイメージチェンジしていただき、自分を思いやり相手を思いやり…アロマテラピーを活かして欲しいと思います。活躍を楽しみにしています。

 

今回も大人数の参加者だったので、グラーティア卒業生さんにスタッフとして各々お願いしましたが…これまた心強い!彼女達は、ナード認定アロマアドバイザー&ハンドトリートメントセラピストです。

アロマが大好き!…、そして手を触れる事、人に触れる本質的な部分を知るグラーティアお墨付きのスタッフ達です。

今回の参加者の方々、そしてスタッフ一同も各々が、各々の立場に向上心を持ち、楽しむ事が出来たのでは♪と思います。

1日、1日がとても新鮮で、私も含め素晴らしい経験が出来ました事に…感謝 m(__)m

 

また、遊学館のスタッフの方々のご厚意により毎年、募集人数、講座回数、内容も充実させて戴いております。

また素敵な出会いを楽しみにしています!!

ありがとうございました!

 

カテゴリー

pagetop