アロマブログTOPICS

健康的なお肌になっていく毎日が楽しいアロマテラピー

2017.01.24

フェイシャルスキンケアコース

フェイスケアーに関わる7つのアロマテラピーの講座です。

 

クレンジングクリーム→フェイシャルソープに続いてレッスン3では「フェイスパック」の製作。

講座では、「ハーブウォーター」と「クレイ」について学び、製作時に自分の意図する働きを持つクレイパックを作製していきます。

 

dsc_0021

数種類のハーブウォーターと、数種類のクレイ、各々の持つ働きの違いを確認し、自分のお肌に合うようブレンドしていきます。

dsc_0016

お顔以外では、

お仕事で、よく膝を着く事が多いため膝がゴワゴワと固く黒ずんでしまったお肌の一部。「・・・悩んでいます。」と。。

皮膚が固くなりゴワつくとは…?と皮膚理論に触れてみました。どのような事が起きているのでしょう?…またそれを緩和するために?…アロマテラピーを有効に活用出来るようクラフト製作となりました。

レッスン毎にクラフト製作をしていきますが、このレッスン3辺りになると、

受講生さんのお肌にも徐々に変化が起きて来るようで、

 

『この講座は、すごい!…全部とてもいい~!』とお肌の調子を少し興奮気味に話してくれる方も少なくありません。…改めて自分のお肌を確認しながら、自分にピッタリに作るるのが 嬉しいですね!!

 

引き続き、フェイシャルスキンケアコースでは、健康的な美しいお肌の為のレッスン→レッスン4 ハーブウォーターを使った手作りローションを作りました。

 

ここでは水蒸気蒸留法によって採取されるハイドロゾル(ハーブウォーター)について詳しく学びます。

各々のお肌や期待する働きに合わせてハーブウォーターをブレンドします。ヒアルロン酸や、カスタマイズして乳化剤を足し手作り化粧水の出来上がり♪

一つオススメしたいこと、

朝の洗顔はしなくて良い、

皮脂はお肌を守るための分泌物でもあり、朝の洗顔は皮脂を取りすぎてしまうので皮膚のphに近いハーブウォーターを、シュッ!シュッ!とかけて軽く拭き取り、手作りローション+保湿(乳液)などで・・・お試しあれ!

 

→続いて、目の周りの美容液(アイジェル)です(レッスン5)。皮膚のとても薄い目元はダメージを受けやすいので、穏やかな作用のアイジェルで・・・自然な若返り♪

ハーブウォーターと、ヒアルロン酸、中性ジェルを使用しますが、今回はまた カスタマイズしてアルガンオイル、ローズヒップオイル、イヴニンクプリムローズオイルをお好みで加えました。

 

・・・スペシャル美容液出来上がり♪

目元だけでなく、お顔全体、ボディにもオススメです!!

 

→ 基礎化粧の仕上げは、水分の蒸発を防ぐ為のナチュラルオイルコーティング。次回レッスン6は、ビューティーオイルを作ります。

肌への直接の作用に加え、「香り」が心に与える作用を含め、心身ともに美しくなれます美容オイルを製作していきましょう!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

pagetop