アロマブログTOPICS

モヤモヤストレス・老廃物スッキリ排出

2016.10.25

アロマトリートメント

だいぶ冷え込んできました、手足も冷えてくる季節になってきましたね。

トリートメントベッドの温マットも
活動開始…スイッチon!

こうやって寒くなってくると…私達の身体は無意識のうちに、冷えから身体を守ろうと(温めようとする)働きをします。・・・なので身体の組織がエネルギーを使うため基礎代謝は上がり、実は…ダイエットには向いている季節なのかも知れませんね!

ただ寒くなると、運動不足になりがちで、筋肉を上手に使えなくなり血流も悪くなってしまいます。

そんなときも・・・アロマトリートメントで、
お身体ケアのお手伝いができます。

今回は、ジュニパー、サイプレス、ゼラニウムのブレンドで上半身のトリートメントをさせていただきました。

ヒノキ科の「ジュニパー」、「サイプレス」。モノテルペン炭化水素類、α-ピネンをとても多く含み、体内に溜まったものを排出する働きを促進し、身体の組織の働きを強壮してくれます。また抹消血管の拡張し血流が良くなることで手足が温まり、脈拍数も安定化されます。

また森林に行って「空気美味しいね~」と感じられているのは、この「α-ピネン」がたっぷりと含まれている空気なのです。α-ピネンは脳血流を増大して大脳活動を活性化する働きがあります。リフレッシュやリラックス、匂いを嗅いで「気持ちいい~!」と感じながら、モヤモヤストレスを溜め込まずスッキリと元気を与えてくれます。

お客様にも、パッチテスト(アレルギーテスト)と香りの確認、…気に入って頂けたようです。

施術が終わり「いつもどうしてこんなにトイレに行きたくなるのだろう?」・・・と効果的に身体が反応します。

お立ちになった姿は胸が開きステキな姿勢…首も少し長く見えます。

お肌、顔色も明るく、スッキリ爽やかな笑顔で。。
またここから…次の仕事へと向かわれました。
……「行ってらっしゃ~い!」\(^^)/

写真アロマトリートメント

【今回のブレンドした精油】
●ジュニパー Juniperus communis
ヒノキ科 水蒸気蒸留部位/実付き小枝
〈お肌に〉抗炎症作用があります→お肌の炎症を抑制
〈身体に〉抗炎症作用や鎮痙攣作用があります→むくみの改善、リウマチや関節炎の緩和、消化促進作用等
〈心に〉自律神経を調整します

●サイプレス Cupressus sempervirens
ヒノキ科 水蒸気蒸留部位/葉付き小枝
〈お肌に〉収斂作用があります
〈身体に〉静脈やリンパ、前立腺等の、うっ滯を取り除く作用
〈心に〉自律神経を調整する働き、心身共に安定
【禁忌事項】エストロゲン様作用、ホルモン様作用がある為、妊婦、ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などには使用しない

●ゼラニウムブルボン Pelargonium×asperum
フウロソウ科 水蒸気蒸留部位/葉
〈お肌に〉抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用、収斂作用、抗炎症作用
〈身体に〉静脈やリンパ強壮作用、筋肉を緩め、痙攣を鎮める働き、止血作用があります
〈心に〉自律神経を安定させます。リラクゼーション効果、リラックス・リフレッシュともに
〈その他〉蚊忌避作用(蚊除け)

※アロマトリートメント
植物油に精油を希釈して身体に塗布マッサージする事

test

※受講生を募集中
①ナード・アロマアドバイザーコース受講生
②アロマコーディネーターコース受講生
③アロマテラピーベイシック講座
④ハンドトリートメント検定講座

カテゴリー

pagetop