アロマブログTOPICS

ハーブウォーターの化粧水

2016.09.06

ナード・アロマアドバイザー講座

『以前にも独学でアロマの勉強をしていましたが、しっかりと勉強しようと思いアロマアドバイザー講座を受講しようと思いました。』

『アロマテラピーに興味をもち、家族や自分にきちんと活かしたいと思い、アロマアドバイザー講座の受講を決めました。』

このお二人の生徒さんは現在レッスン4、今回はハーブウォーターの化粧水を作ります!

身体では最大の臓器「皮膚」。その働きを学び、自分のお肌でキレイになっていく事を理解していきます。

皮膚が元気ということはどのような事なのでしょう?

現在の自分のお肌と向き合い、オリジナル化粧水を製作します。

 

ということで、6種類+2種類(グラーティアならでは)のハーブウォーターについて詳しく学び、スキンケアについて、また代替療法(補完代替療法)としての可能性についてもお話させて戴きました。

 

ハーブウォーターとは、水蒸気蒸留法で採れた水溶液であること、ハーブウォーターの特徴と使い方など。。日本ではまだまだ情報が少ないですが、赤ちゃんから高齢者まで、スキンケアとして、また介護ケアとして幅広く活用することが出来ます。

使い始めると…あれにも、これにも。。
私も、ハーブウォーター・・・大好きです!!

DSC_0427

IMG_20160301_184318

各々の考えから8種類のハーブウォーターの中からブレンドしました。生徒さんが作った化粧水は↓こちら
『朝のさっぱり洗顔スプレーとして』
ティートゥリーウォーター&ローズマリーウォーター
『痒み肌を緩和する化粧水』
ペパーミントウォーター&ティートゥリーウォーター&レモングラスウォーター

ハーブウォーターのブレンド(それぞれの化粧水)

次回のレッスン5では、
リラックスするという事、自律神経系を中心に学び、その後…思いっきりリラックスできるアロマバスオイル(アロマ入浴剤)の製作します♪

同じ精油を学び選んでも…たった一滴のアロマが各々の個性的な変化をもたらします。

…お楽しみに!

※9月・10月スタートの生徒様を募集中です。グラーティアで一緒にアロマテラピーを学んでみたい!皆さま、体験講座、無料説明会、ご予約を随時行っています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

pagetop