未分類TOPICS

グレープフルーツ

2019.09.12

9月11日。。母の命日☘️

アロマの”ア”も知らなかった、でも今の私があるのは母の死がきっかけ。今の私の思考を、そして原動を導いてくれてくるのかな?
…とも感じる。母が最期に笑みを浮かべたグレープフルーツのそのフレッシュな香り。。

そのグレープフルーツについて少し書こう☘️
「グレープフルーツ」学名 Citrus paradisi
ミカン科 / 圧搾法 / 果皮
フロリダや温暖な気候で採れるブドウの様に群れをなしてたくさん実を付けることからグレープフルーツと呼ばれます。収穫の年によって香りに違いがあるようにその成分の違いは夏に採れたものは”ヌートカトン”の量が増え、冬に採れたものは”リモネン”の含有量が多い。”ヌートカトン”はケトン類に属するので脂肪溶解作用が期待出来ますね!

植物のストーリーとしては。。
水分をたっぷり含んだジューシーな実が枝がしなる程集団で実るその果実は、その色や香りで生き物を誘い、食べてもらうことで繁殖するそうです。この形態からシトラス系の中でも最も積極的に他者と関わっていく性質を持っているのがグレープフルーツ。”誰とでも分け隔てなく付き合える社交上手”だそうです。はじけるような爽やかさと甘さのあるリフレッシュな香りは精神を解放し、安定させ、積極性と実行力を着けてくれる香り。緊張しているときは不安を取り除き、また人が集まる所にこの香りがあるとコミュニケーションが活発になるようです。心のエンジンをかけ幸せホルモンを出してくれる天国の果物の学名に相応しい香りです。

ー 学名 CITRUS PARADISI ー
グレープフルーツ

どれだけ時が経とうとも…

忘れずにいよう。感謝の気持ち。☘️

そして今…この時間を丁寧に過ごす事を意識して生きて行きたい。。

これまで出会った皆さん

そしてこれから未来出会う方々。。起きること、全てに感謝です。。gratia ☘️

 

 

 

カテゴリー

pagetop