アロマブログTOPICS

各々の持つ役割をトータルに

2016.12.06

【アロマボディケア/アロマトリートメント 】

IMG_20150127_185649
背中を中心にゆっくりとしたリズムで神経そうに働きかけ、深いリラクゼーションへと導きます。心身共に…溜まっている疲労物質を流し、またお肌の乾燥対策へのケア、ダイエット効果にも期待が持てるアロマトリートメントです。

 

今日は、ホホバ油にシアバターを入れ、クリーム状のベースオイルです。

moldiv_1479824868461

■『シアバター』
ふんわり空気を含んだバターのような感触です。見た目、少し白っぽいバターです。
皮膚の乾燥を防ぎお肌を柔らかくする事で老化によるシワを防止します

 

■『精油のブレンド』
①ユーカリディベス

②ラヴィンツァラ

③グレープフルーツ

①の持つ粘液溶解・脂肪溶解・胆汁分泌促進・利尿作用、肝臓や腎臓の働きを高めます。脂肪を溶解する働きがあり、ダイエットのお手伝いをします。粘膜の炎症を抑制したり、痰や鼻水等の粘液を溶解し、鼻炎や風邪、花粉症の辛いときに助けてくれます。しかし…※同じユーカリでもグロブルスやラディアタでは、ダイエット効果は期待出来ません。

 

②は、神経に素晴らしい働きを持ちます。誘眠作用が多くの臨床結果から検証されていますが、興奮する事なく強力なエネルギーを与える作用を持ち合わせます。免疫力を刺激し風邪の引き始め不快な症状を緩和します。…ゆっくり眠りにつき、免疫力アップに効果大です。

 

③の持つほとんどの芳香成分がd-リモネン。消化器系の働きを活発にしますが芳香による精神安定と共に相乗効果が期待出来ます。肝臓や腎臓の働きを刺激し、老廃物の排泄の働きも助けます。

 

肌に触れる温もりの手が安心感をもたらします。皮膚塗布への植物油の働きかけ、また精油各々の持つ多くの薬理作用が、トータルに私達の不快な症状を緩和、精神的にも肉体的にもバランスのとれた形へと 導いて行く…それがアロマトリートメント(アロマテラピー)です。

お花写真

 

 

■今日は、自身の手がそれを感じる学ぶ講座、ハンドトリートメント検定講座 レッスン2です。http://www.gratia-aroma.com/hand-treatment

%e5%9b%b36

%e5%9b%b35

 

 

カテゴリー

pagetop