アロマブログTOPICS

お仕事帰りにアロマを学ぶ

2016.02.14

IMG_20151126_125711998

グラーティアは 午前10時半~、夜10時迄、開校しています。お仕事帰りにでも通う事が出来ます。

今日もまた19時~22時迄、ナードアロマアドバイザーコースの授業でした。

隔週1回のペースで お二人、お仕事あとに通われていただいています。

お疲れの様子では来られるのですが…勉強しなが精油の香りを嗅ぐことで自身の芳香療法(アロマテラピー)になっているのかもしれませんね!…帰りの頃にはいつもお元気な様子がうかがえます。

 

レッスン6 香りについて学ぶ

香りの情報(嗅覚)は、脳のどの部分に働きかけ人体にどんな影響をもたらすのでしょうか?匂いと脳と身体の仕組み関係を理解する事で…まだまだアロマテラピーが楽しくなってくるようです。

 

また香り立ち方の基本トップノート、ミドルノート、ベースノート。精油には揮発性・持続性の違いがあり、これを理解する事で…精油のブレンド香りの楽しみ方のレパートリーが増えてきます。

 

今回は、とことん精油を嗅いで香りをイメージする事を勉強しました。

 

精油 ユーカリラディアタ:レモン を使用
1:9→2:8→3:7→4:6→5:5→6:4→7:3→・・・・と精油合わせる比率を変えていきます。

その都度、嗅いだ香りのイメージを書き記してもらいます。

①「これは私のイメージしているレモンの香りです!」→比率 ○対○
②「これは私のイメージしているユーカリラディアタの香りです!」→比率 ○対○
③「全ての中で自分が一番いい匂いと感じたのは?」→比率○対○

…予想を裏切る面白い結果が出ましたよ!
・・・面白い事がわかりました!!

ローズ、ネロリ、ジャスミン、サンダルウッド、パチュリ-、カモマイルローマンを学び実習では、これらを使って『私だけのオードパルファム』作りました。

 

…と、アロマスクールグラーティアでは こんな授業をしています…(*^^*)

IMG_20160213_015248

※ 只今、ナードアロマアドバイザー資格取得講座受講生募集中!!

※4月スタートクラスレッスン受講生募集中

※ 体験・説明会随時開催中!!

 

お気軽にお問い合わせください。

 

カテゴリー

pagetop