アロマブログTOPICS

グラーティア農場研修へ

2019.06.18

グラーティア:14名
山梨農場研修へ
6月14日(金)
研修場にて、水蒸気蒸留を実際に体験。そして、農薬や排気ガス等で汚染させていない環境…山の上へとバスと歩きにて到着、芳香植物が自生する環境へ。曇りでしたが、そこはとても心地良く空気が美味しい~♥️自生する植物やそこに関わる虫達の様子を感じる…ストレスフリー❗そして植物と生き物が上手く循環していることを感じます。それを敏感に肌で感じたとき…ホロリと涙が溢れる場面も。。浄化されたような…気持ち良い涙のようでした。。

毎年この頃、グラーティアの皆さんで来るのは今年3度目になりますが・・・
毎年同じようでは無い違いを感じるのも…自然植物の凄さだと…改めて実感しました。
「今年は…ローズ採取は難しいかな??」…とも予測していましたが、去年よりもたくさん摘み取り出来たようです。

 

農場から研修場に戻り、
ネロリ練り香水&ローズマッサージオイルのクラフト製作。そしてさらに…お土産もたくさん頂きました~♥️

講義では”アロマテラピー”を行う上で精油とは?やハーブウォーターとは??を扱う重要尚且つ「基本」をお話されます。皆さん「うん!うん!!」と頷きながらメモとり再確認です。解っているようで日常の便利さゆえに自然の循環そして環境を忘れ勝ちになりますね
本当に基本的な事なのですがとても大切な事。

皆さん両手が塞がる程の袋には
ダマスクローズ、カモマイル、ローズマリー、ローレル、ユーカリ、ラベンダー、胡桃?など各々ハーブざんまい。朝7時過ぎから夜7過ぎまで…wow!!あっという間の1日でしたが、
自然が繋いでくれた人の関わり。。
初めまして~!の関わりの中でも互いに素敵な関係を持って頂き、そこには自然に笑顔が溢れていた様子を感じました。

🌳Welcome ~!と、お天気にも…ローズにも恵まれ今年もまたとても有意義な農場研修・・・グラーティア”大人の遠足”でした。。来年も…また楽しみにしています。。ありがとうございました…m(__)m

 

カテゴリー

pagetop