アロマブログTOPICS

訪問マッサージ

2016.04.13

彼は…
脳梗塞を繰り返し、現在、自分の意志で身体を動かす事が出来ません。

月に1~2度のペースでアロマトリートメントに伺っています。

今日は 初めての頭部マッサージとフェイシャルをしました。

フェイシャルは匂いを一番楽しんで頂けるトリートメント。ローズやお花類の匂いが大好き!とのお話を聞いていたので、精油のブレンドはローズ2滴とクラリセージ1滴。華やかなローズをクラリセージによって少し落ち着きを与えてくれます。深みのある落ち着くローズ…といったアロマになりました。

私の手にオイルをとり馴染ませ、
彼の顔の前に手を広げ「始めますよ~!」の合図。
アロマを感じてもらいます。

頭部のマッサージから始めました。
担当医からの許可を事前に確認して頂いたので
心置きなくアロマトリートメントを感じて欲しい思いで施術を始めました。

彼の素直な性格が、表情を通して感じた時間でした。

気持ちよさそうな表情を私にも感じる事が出来ました。口角が上がり、頭上から見る彼の顔は…その気持ち良さを伝えてくれました。

フェイシャル。
彼にとってきっと生まれて初めてのフェイシャルトリートメント。

これまでは、施術中には 何回か「痰をとってくれ」と身体が表しますが、今日は「気持ち良い」が優先的なのか…、あまりにも それが無いので自主的に奥様に痰をとっていただきました。

そのあと、脊柱上部の両側をマッサージ。
精神的に緩む事で背中の張りも少し緩んでいるように感じました。

彼の心地よさそうな緩んだ表情に
・・・思わず奥様も笑ってしまいます。

話す事で表現は出来なくとも
彼の「気持ち良い」が
確認出来た時間となりました。

彼の様な方へのアロマテラピーが
もっともっと増えて欲しいと…
奥様の思いを話してくださいました。

帰り道…
公園を歩きながら
元気に遊ぶ子供達の声と
太陽に向かって咲く花の様子に
ふと幸せを感じました。
IMG_20160413_165502

カテゴリー

pagetop